柴犬コロ助のほがらか生活

初めて犬を飼ってはじめてづくしの毎日。
小さな出来事から大切な時間を記録していきます。

コロ助の食糞防止策!前編


コロ助は、我が家にお迎えする前から食糞行動がありました。




ペットショップの店員さんからは、食糞防止用のシロップや粉末で食糞を抑えられるかも。
大人になったら自然に食糞行動は無くなっていく事が多い。等の説明をしてもらっていました。
私は食糞についてのんきに考えていました。が、実際に目の当たりにすると「ダメ、ダメ!食べちゃダメ〜!」という感情が湧き上がり、いてもたってもいられなくなり、食糞行動をやめさせる方法をインターネットで調べまくりました。


・食糞はノークレーム、ノーリターン。(←最初、意味がわかりませんでしたが体に害は無いという意味みたいです。)


・食糞は本能(臭いを消す為、ウンチに残った栄養を補給する為など。)


なるほど。
犬的には普通なんですね。



しかし、食糞の延長線上に、他のワンコのウンチも食べるようになる事もある。。。
そうなると、病気や寄生虫をもらう。。。
マジですか。
私の意思は固まりました。コロ助の食糞行動を何としてもやめさせる!



色々とインターネットで食糞行動防止策を探しましたが、有効な防止策は見つかりませんでした。


食糞防止用のシロップを強めのものに変えたり、フードにパイナップルを入れ、ウンチまずくなれ作戦で食糞をやめてくれることを祈りました。


1ヶ月程経過しても変化無し。


コロ助は私の気持ちはつゆ知らず。
毎日、のんきに暮らしていました。



最初の頃は、出したウンチの匂いを嗅ぎながら、パクパクパク!
出してから食べるまで、落ち着きがありました。


何もせずに見ているのは感情的に我慢できなくなり、ウンチを食べさせないようにアレやコレやと画策し、壮絶なウンチ争奪戦を繰り広げるようになりました。
この頃になると、コロ助は危機迫る表情で、
取られる前にウンチ出しながら食べてやろうと、お尻の穴に自分の口を近づけながらウンチを出して、パクパクパクッ!
もはや、食糞行動の神業です。


家では、コロ助は必ずサークルの中のトイレでウンチをします。
おトイレしつけがバッチリ出来ているのですが、このサークルがウンチ争奪戦でコロ助に有利に働きました。




コロ助とのウンチ争奪戦は、私の完敗に終わりました。






そして、私は気付きました。
奪うのではなく与えるのだと。


「ウンチよりも美味しいものがこちらにあるよ!そのウンチをくれたらおいしいオヤツあげるよ」作戦に変更!
今はこの作戦でコロ助の食糞行動をほぼ100%抑える事ができています。


長くなってしまったので続きは明日記述します。



コロ助のおトイレ事情

散歩タイム直前のコロ助。
玄関に行ったり、私の顔を見にきたり。いつもソワソワしています。



その理由は、オシッコを溜め込み爆発寸前になっているか、またはウンチが出そうなのか、はたまた両方なのか。


コロ助は生後6ヶ月位までは家の中でしかトイレが出来ないシャイボーイでしたが、今では外でしたがるワイルドボーイへと成長してくれました。



シャイボーイの時



ワイルドボーイの今



柴犬飼い主として初心者🔰の私。愛犬のオシッコ後、ペットボトルの水をかけているご近所の先輩ワンコの飼い主(お互い面識は無い)を見てびっくり!
私の知っているワンコのお散歩は電信ボーに足あげてジャー〜〜〜終了!はいっ次の電信ボーへダッシュ💨でしたので、まさかオシッコ処理まであるとは、、、マナーのジェネレーションギャップを感じました。

匂いをクンクン!



この後たっぷり水をかけています。1回の散歩で500mlのペットボトルをに2本使いきります。




最近まで、コロ助がウンチをしたら普通のビニル袋にウンチ入れ、そのウンチを入れたビニル袋をお散歩ポーチに入れてコロ助散歩をしていました。
ある時、コロ助散歩ポーチの中から匂いが漂ってきて、「クサ!ウンチ袋やぶれてるのか?」と焦り、ウンチ袋をチェックすると臭い!これは、、、袋がウンチの臭いをシャットダウン出来ていない(汗)。
何か良いウンチ袋はと探しました。
そして出会っウンチ袋がこれです。


クリロン化成株式会社から発売されています「うんちが臭わない袋」
http://www.bos-bos.com




最初はssサイズを使っていましたが、ウンチは問題無く入りましたが、私の大きな手のひらが、ウンチをつかむ為に自在に動かない。結果、袋を返すときに頻繁に手にウンチが着く。
サイズをsサイズにしたら、私の手につくことは無くなりました😃




コロ助が散歩の時にウンチをしてくれるようになって助かっている事があります。
実は、コロ助はウンチ大好きの食糞中毒だったのです。
我が家ではコロ助に食糞をやめさせる為にアレやコレやとかなり奮闘しておりました。



コロ助の食糞奮闘記は明日記述したいと思います。


今朝の散歩でてんとう虫見つけました🐞
ほがらかな気分になりますね♡

柴犬コロ助 遊び時間♬

今朝は雨上がりの爽やか空気いっぱいで、とっても気持ちいい。私もコロ助も元気にいつも通りの楽しい散歩にでかけました。





雨上がりの散歩道は、いつもの匂いが消えてしまっているのか、雨の匂いが残っているのか、コロ助はいつものクンクン匂いを嗅ぐのに大忙しです。



散歩から帰ってきて、コロ助にご飯食べさて、一休みしようと思ったら、、、走る!回る!コロ助マット振り回す!



そして遊んで♡って目で訴える。




いいよ!少し遊ぼうコロ助♡


コロ助とのあそびは体力を使います。
基本引っ張り合いっこ。


ロープ遊び。



プラーでも。




ボールでも。
私もテンション上がってきたよ!さあ、コロ助、遊ぼ〜!
テンション上がる私の気を感じると、遊びを終了するいけずなコロ助。



そしてお昼寝タイム。



夕方の散歩の時間まで静かな時間の訪れです。

寝顔は天使の様♡
注)最近自分が犬バカだと気付きました。




夕方のお散歩まで私はは大忙しです。
ゆっくり寝て充電済んだら、散歩行こうね!コロ助♡